たかの友梨はエステティックサロン

最終更新日 2024年10月28日 by newsring

「たかの友梨さんについて詳しく知りたい」
「たかの友梨さんのエステの特徴を知りたい」
「エステに関する資格ってどんなのがあるの?」

たかの友梨さんといえばエステサロン、このようなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。
エステサロンは主に女性がより美しさを得られる目的通う美容施術が可能なお店の総称になりますが、本来の意味にはどのようなものがあるのかご存じですか。
エステサロンは簡略した言い方になる言葉で、正式にはエステティックサロンと呼び心身を美しく保ちたいと願う人や頑張っている自分にご褒美を上げたい女性、自分だけでは中々できないようなお手入れをプロのエステティシャンにお願いしたいなど、利用する目的の中には色々な要因が存在します。

たかの友梨さんが経営を行っているお店の特徴

たかの友梨さんが経営を行っているお店は、認知度もあるけれどもここでは受けることができない美容施術があったり、近所に専門店がない場合などでは他のサロンを利用することになりますよね。
エステサロンは、手技もしくは化粧品や美容機器などを使って皮膚を美化して体型を整えるなどの施術およびアドバイスを行う事業所、このような定義が存在します。
美顔術や美容脱毛にボディ・ハンド・フットケア、ヘッドセラピーなの施術を行う場所であり医療行為が禁止されているなどの特徴もあります。

脱毛の施術について

脱毛の施術は、脱毛サロンと美容皮膚科などの医療機関のいずれかで受けることができますが、脱毛サロンはエステに分類されるお店ですから医療レーザーなどのような医療機器を使った脱毛は禁止されているため医療脱毛を受けるときには注意が必要です。
かつては、医療脱毛も行っていた脱毛サロンも存在していたようですが肌トラブルやヤケドなどのリスクからも現代においては医療レーザー脱毛は医療行為が可能な美容皮膚科などだけに限定されています。

エステサロン業とは

正式名にあるエステティックは、本来審美的な・美を見極めるなどの意味を持つ言葉ですが現代においては全身の美容を意味する言葉で使われるようになっていて顔や体のトリートメント、痩身や脱毛など色々な美容施術が含まれる言葉になっています。
ちなみに、総務省の日本語標準産業分類の中でのエステサロン業とは、手技もしくは化粧品・機器などを使って人の皮膚を美化して体型を整えるなどの指導または施術を行う事業所と定義があることも覚えておきましょう。
そのため、エステサロンはエステティックを行う場所であり美顔術や美容脱毛、ボディケアやハンドケア、フットケアやヘッドセラピーなどを行う施設の総称として認識されるようになったわけです。

エステティシャンは美容師のような国家資格はない

フィットクラブや美容室、ネイルサロンはエステサロンとは区別が行われていて美容師免許を持たずに美容施術を行うことや医師免許がない人が医療行為を行うことは禁止されています。
美容師免許がないのにもか関わらず、パーマネントウェーブや結髪、化粧などで見た目をきれいにすることはできません。
エステティシャンは美容師のような国家資格はないのですが、お客さんからの満足感を得るためには一定の知識および技術は必須で、利用する側もサロンやエステティシャンを選ぶときの目安の一つです。
そのため、複数の団体および企業などが独自にエステティシャンの認定資格制度を設けていて、技術力やスキルの証明の形で利用することが可能です。

エステ関連の資格について

日本エステティック協会などの場合は、認定エステティシャンや認定上級エステティシャン、認定トータルエステティックアドバイザーなど施術を行うスタッフのレベル指針になる認定資格がありますし、資格取得のための知識および技術を身につける場所として認定校も充実が行われているようです。
最近は、このような仕事を希望する人が多くなっているといわれているのですが、美容師のような明確な基準がないのでこのような職業に就くためにはどのような学校で学ぶべきか、そしてどのような資格を取得すべきかこれらをしっかり把握してから選択することが大切です。

たかの友梨ビューティークリニックの概要

たかの友梨ビューティークリニックは、株式会社不二ビューティと呼ぶ会社が運営を行っているエステティックサロンです。
クリニックの名称が入っていることからも医療行為が可能な医療機関のイメージもありますが、エステティックサロンですから医療行為はできません。
たかの友梨さんは、株式会社不二ビューティを設立した創設者になるのですが、現在は会長の座についていて代表取締役社長は別の人が社長の役割を担っています。
全国に89店舗(2020年3月時点)、北は北海道南は九州全国に多数の店舗を設置しているようです。

まとめ

コースメニューは、フェイシャル・ボディ・脱毛・ブライダル・ヘッドスパ・ネイル・メンズの7種類になっているのですが、メニューの中にメンズの言葉があることは意外だと感じる人は多いといえます。
最近は、男性もエステに通う時代でもありフェイシャルや速攻ビタミントリートメント、台湾式フットリフレクソロジーなど魅力的なエステ体験が男性でも可能な魅力は大きいですよね。
また、ボディやフェイシャル、ブライダルにヘッドスパは体験エステコースが用意されているので良し悪しを掴んでから契約をしたい人などにも魅力的なコースといえましょう。

 

<関連リンク>
たかの友梨社員口コミ